乾燥肌の対策ブログ

『乾燥肌の対策ブログ』のサイトトップへ
 >  『頭皮の乾燥対策にヘア・頭皮ケア@シャンプーなど』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  乾燥肌対策~頭皮のかゆみ~

スポンサードリンク
スポンサードリンク

乾燥肌対策~頭皮のかゆみ~

乾燥肌対策~頭皮のかゆみ~

乾燥肌の人を観察していると体のいろんな所をポリポリと無意識で掻いてしまっています。かゆみを我慢してかかないことが乾燥肌対策になります。頭皮のかゆみに原因は、汗や汚れの刺激、ストレスや生活の乱れ、脂漏性湿疹によって起こる場合など、さまざまな理由があります。


頭皮のかゆみの対策では、シャンプーが一番、気になります。低刺激のいいシャンプーを見つけます。そして使い方がポイントとなります。


優しいシャンプーです。↓あんだんてシャンプー


正しいシャンプー方法で乾燥肌対策!


ぬるま湯で十分に汚れを洗い流します。

シャンプーを手のひらに取り泡立てます。

髪に満べんなくシャンプーをつけます。

毛穴から皮脂を揉み出すように髪の生え際から頭頂部に向かって指の腹で揉み上げるように洗います。

マッサージ効果で血行が良くなります。。

爪を立てて洗うのは頭皮を傷つけてしまうのでNGです。指の腹を使うといいです。

髪を押し上げるようにして念入りにシャワーします。

耳の後ろや毛の生え際は、忘れがちなので意識的に洗いましょう。

低刺激のシャンプーでも残ってしまい、菌の繁殖の元になりますので充分に洗い流します。

ぬるま湯で十分にすすぎます。シャンプーが残ってしまうとかゆみやかぶれの原因になります。

お風呂から上がったら髪を挟むようにして水分をとります。(ゴシゴシ揉むと髪を傷めるので優しくネ。)

すぐにドライヤーを当てます。

ドライヤーをかけるのは髪を乾かすことよりも頭皮の雑菌の繁殖を抑えることが主目的です。

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『乾燥肌の対策ブログ』関連エントリー

乾燥肌対策 乾燥肌の頭皮 年齢を重ねていくとともに抜け毛が気になってきます。 ...
乾燥肌に合ったスキンケアを選ぶには、天然成分で作られたものや 自然派化粧品と表記...
乾燥肌対策~頭皮のかゆみ~ 乾燥肌の人を観察していると体のいろんな所をポリポリと...
乾燥肌対策~血行の関係~ 乾燥肌は低血圧・貧血気味で 疲れやすいタイプの人や、血...
あんだんてシリーズで乾燥肌対策 乾燥肌の私ですから、 髪の毛もぱさつ毛先の傷みが...
乾燥肌対策用シャンプーについて書いて行きたいと思います。乾燥肌対策にいいシャンプ...
『乾燥肌対策~頭皮のかゆみ~』関連エントリー記事


乾燥肌対策 乾燥肌の頭皮


年齢を重ねていくとともに抜け毛が気になってきます。

分け目が広がっていくのは老化現象の一つです。

頭皮はしわがよらない場所です。

頭皮はだらっと下のほうにずり落ちてくるのです。

頭皮と顔は、つながってるので、顔もだらっと下がってきます。

顔がだらっとすると首もたるんで来ます。

全て、つながっていますから顔だけでなくトータルでケアをしなければなりません。

頭皮のたるみを回復するとお顔もみるみる若返っていきます。

髪のボリューム感も若く見える秘訣ですので、頭皮マッサージで血行を良くして頭皮の老化を防ぎましょう。

乾燥肌に合ったスキンケアを選ぶには、天然成分で作られたものや
自然派化粧品と表記されているもの、ノンアルコールタイプのものを選ぶようにしています。

スキンケアには、さまざまな合成化学物質が含まれているため、
敏感肌には刺激が強くて、さらに悪化してしまう可能性があるのです。

天然成分とは、動植物の成分を抽出した肌に優しい成分が多く含まれているため、
乾燥肌に優しいスキンケアといえます。

乾燥肌用スキンケア商品には、低刺激の成分のみを使用し
アルコールなどの肌に刺激を伴う成分は含まれていないはずです。


 >   >   >  『頭皮の乾燥対策にヘア・頭皮ケア@シャンプーなど』カテゴリー記事一覧へ
『乾燥肌の対策ブログ』のサイトトップへ
管理人プロフィール
乾燥肌と戦う
40代☆2児の母とその息子と娘で記事を書いています(^o^)
検索

最近の記事
カテゴリーをチェック